Hagiiipoのお気軽ブログ

時間あるときに気になるコトを気軽に綴るブログです。

LINE絵文字の売り方・作り方って?実際に作って売ってみた~♪

コロナで友達とLINEでメールすることが多くなり、そうだっ!今っぽい絵文字を買おうって思ったんだけど、欲しいアマビエの絵文字がなかったんですよ。

 
ないならヒマだし作っちゃえってことで、何の知識ないんだけど・・・思い付きでLINE絵文字を作っちゃったんです( *´艸`)

その時にネットでLINE絵文字の作り方や実際に販売している人を調べてみたんだけど・・・これがあんまりなくってさ(;´Д`)

 

スタンプの説明をしてくれている人は多いんだけど・・・絵文字になると途端に少なくなるんですよねぇ~

なので、せっかく作ったし誰かのご参考になればと、LINE絵文字の作り方や実際の売り上げなども紹介したいと思いますっ!

 

今回はLINE絵文字の売り方・作り方です。

 

 

LINE絵文字を販売するには、LINEクリエイターズマーケットに登録を

まずは、LINE絵文字を作って売るには、LINE Creators Market(LINEクリエイターズマーケット)に登録しなければなりません。

スタンプの場合は、スタンプが簡単に作れるLINE Creators StudioでもOKなのですが、絵文字はLINE Creators Marketだけになります。

 

そもそも、販売して収入を得られるのはクリエイターズマーケット経由の場合だけなので、LINEクリエイターズマーケットに登録しておいて損はないでしょう~(*^-^*)/

 

LINEクリエーターズマーケットに登録する

 

f:id:hagiiipo:20200702023430j:plain

LINEクリエイターズマーケットのサイトにを開き、登録はこちらより新規登録をします。

 登録は簡単です。順番に入力していけば出来ます。

1つだけ注意なのが、登録の条件として、LINEのアカウントを持っていることが必須になります。

 

LINEアプリでアカウントを取得し、メールアドレス&パスワードを入力しログインしアカウント設定などを入力していきます。

 

登録出来たら、管理画面にログインしましょう~♪

ココからが、LINE絵文字販売に向けての手順ですねっ!

 

LINE絵文字の新規登録をする

f:id:hagiiipo:20200702023654j:plain

左上の『新規登録』ボタンをクリックし、絵文字を選択します。

 

まずは絵文字のタイプを選びます。

絵文字は8個以上でOKで、絵文字だけ、デコ文字、デコ文字と絵文字をいっしょと選ぶことが出来ます。

絵文字は8個~40個の間なら何個でもOKなんだけど、やっぱり購入する人のことを考えると40個作るのがいいですね。

 

f:id:hagiiipo:20200702024109j:plain

登録には英語でのタイトルと説明文が必須!

次に英語でのタイトルと説明文を入力します。

私はなんで日本で売るだけなのに英語っ!って一瞬ひるんだんだけど・・・どうしても英語での説明がいるようです。。。。 

全世界で売ることも出来るので、どうしても英語が必要のようです(-.-)

 

日本だけで売る場合は、そんな立派で正しい英文は必要ないので、翻訳アプリやサイトでテキトーに訳した物を貼り付けちゃいましょうwww

 

次に日本語を追加します。

『言語を追加』で『Japanese』を追加。
 

日本語でタイトル・説明文を入力します。

こちらは検索にもヒットするので、解りやすくしっかりと入力しましょう~!

 

販売情報を入力する

次に販売情報を入力します。

クリエイター名・コピーライト・販売エリアなどを入力。

クリエイター名はお好きなお名前で(^^♪

コピーライトは、クリエイター名の前に、©をつけるなどですね。

販売エリアは、日本語が入っている場合はアジアの中の日本だけにしておくといいと思います。海外でも販売したい場合は日本語は入れずに英語などで作るとよいようです。

 

必要があればライセンス証明も入力

絵文字の中に写真やキャラクターを使用した場合に、そのライセンス確認のための証明が必要になります。

 

すべて入力出来たら保存をクリック。

 

LINE絵文字をアップする。

それでは、制作ガイドラインに沿って作った絵文字をアップしていきましょう!

 

実際のLINE絵文字の描き方については、ここでは説明しません。

 

ネットで、
『LINE 絵文字 描き方』

『LINE 絵文字 スマホ 作り方』

『LINE 絵文字 タブレット アプリ 作り方』

『LINE 絵文字 無料 作り方』

などでいろいろ出てくるので、詳しい描き方を探してください。
 

ちなみに、『LINE 絵文字』だど探しずらい場合は、『LINE スタンプ』で描き方を探して、作るサイズを絵文字にサイズにしてみてもいいかもです(^.^)/

 

LINE絵文字のイラスト画像は?

イラストのフォーマットをすべでPNGで、背景は透過です。

サイズは、横180px × 縦180pxで、名前は『001.002~』になります。
 

また別に1つだけ、トーク画面の絵文字一覧部分に表示されるトップ画になる、『トークルームタブ画像』が必要です。

こちらは、横96px ✕ 縦74pxになります。名前は『tab』で。

 

イラストのアップは1つづつでもOKですし、しっかりと名前を付けていれば、まとめてZIPでアップも出来ます。

 

メイン画像を選ぼう!

画像のアップが終わったら、メインとなるイラストを4つ選びます。

これで結構、絵文字の雰囲気などが判るので、良い絵文字を選んでいい感じに並べましょう!

 

f:id:hagiiipo:20200702024525j:plain

タグ設定は出来れば・・・

スタンプは自動でタグが設定されるみたいなんだけど、絵文字は今のところないんです。なので、もし時間に余裕があれば設定しておくと、買ってくれた人に優しいかもです。

ただ、なかなかそれらしいのを探すのが大変なんだけどね(;^_^A

 

最後に販売価格情報を

大事な販売価格を決めます。

作り手をしては少しでも高くしたいところだけど、買ってくれるかでいうと120円一択って感じですね。

 

絵文字を申請っ!

すべてアップ・入力出来たら、あとは右上の『リクエスト』ボタンを押して申請しますっ!
 

絵文字はスタンプより早く見ていただけるようで、現在は大体1.2日くらいで審査されているようです。

一度の審査で無事にOKになればいいんだけど・・・

どこかに手直しなどが必要な場合は、『リジェクト』という修正依頼が、メッセージセンターに届きますので、内容をチェックし修正しましょう!

で、また審査リクエストをします。

 

無事にリジェクト部分がなければ、ステータスが「審査待ち」から「審査中」に変わります。

 

あとは審査が完了するのを待つだけです~♪

 

無事に審査が完了すれば、メールが届きますよ~♡

ステータスは「承認」になります(*^-^*)

  

あとは、自分のタイミングで「リリース」ボタンを押せば販売されちゃいますっ!!


ただし、LINEスタンプのページに反映されるまでは少し時間がかかります。

その後は売れてくれーって願うだけですねっ(^^♪

それで私の1つ目の絵文字がこちらですねっ!

 

『キュートなアマビエちゃん』LINE絵文字

次は実際のこのキュートなアマビエちゃんの絵文字の1ヶ月の売り上げを公開したいと思いますっ!